2007年12月27日木曜日

絵本と食育と知的財産権

「子育てれび」でお笑いの水道橋博士が,自分の子育てにおける工夫を紹介していました。
お子さんに納豆を食べてもらいたいけれども,見た目や臭いなどからなかなかうまくいかない,ということに対して,納豆ふりかけにして食べさせて慣れさせようとしたけれどまた失敗。。。その時,お子さんの好きな絵本「ラチとらいおん」の中で子どもがごはんを食べて元気になるシーンがあることに目をつけて,自分で少し話を脚色して「ふりかけをかけたごはんをたべてげんきになった」といった話にして,読み聞かせることでうまくいったとか,いかないとか。。。
個人的に家庭内教育として行う工夫としては,とてもよいと思いましたが,著作権的にはおおっぴらにお勧めするのはちょっと…。むしろ,「食育のためのお子さんに読ませる絵本製作キット」なるものを売り出して,新たなお話をや絵本を作ることをお勧めした方がいいように思います。

ラチとらいおん

Blogged with Flock

0 件のコメント: